Written by Ryusei

作業効率爆上がり!?【Windows超便利なショートカット機能まとめ】

Blog

今や仕事だけでなく学生もPCを利用している人は多いでしょう。作業を今よりももっと効率化させ、時間短縮をするためには、ショートカットキーの使用がおすすめです。
今よりも作業効率が爆上がりすること間違いなし!覚えておいて損はありません。

僕が実際に使っていて便利だと感じたものを紹介していきます。

 本記事のテーマ

作業効率爆上がり!?【Windows超便利なショートカット機能まとめ】について

 目次

  1. 基本のショートカットキー
  2. ウィンドウ、タブに関するショートカットキー
  3. その他便利なショートカットキー

スポンサードサーチ

1. 基本のショートカットキー

まずは、基本の便利なショートカットキーの紹介をします。
当たり前かもしれませんがあなたは全て知っていますか?

一般的に良く使われていて、今更かもしれませんが、使うと使わないとでは作業効率にはかなり差が出てくるので、改めて確認してみてください。

コピー【Ctrl+C】

コピーしたい箇所をドラッグして使用します。ドラッグしたら【Ctrl+C】でコピーすることが出来ます。
マウスを右クリックして、コピーをクリックしても同じ事が出来ますが、Ctrl+Cの方が効率的なのでぜひ使ってくださいね。

②ペースト【Ctrl+V】

貼り付けたい場所にカーソルを持っていき使用します。【Ctrl+C】でコピーしたものを【Ctrl+V】でペースト(貼り付ける)ことが出来ます。
マウスを右クリックして、貼り付けをクリックしても同じ事が出来ますが、Ctrl+Vの方が効率的なのでぜひ使ってくださいね。
いわゆるこれがコピー&ペーストってやつですね!
最初はコピー&ペーストってなんだ?って思ってましたが、簡単なことなんですよね!

③切り取り【Ctrl+X】

コピー元を修正したり、別の言葉や数値に差し替えたりする際に利用するキーです。
切り取ったものを別の場所へ移動させるときに利用します。こちらもドラッグしてその範囲を切り取ることが出来ます。
マウスを右クリックして、切り取りをクリックしても同じ事が出来ますが、Ctrl+Xの方が効率的なのでぜひ使ってくださいね。

④もとに戻す【Ctrl+Z】

間違って文字や画像を消してしまった場合など一つ前の作業をやり直したい際に利用するキーです。
マウスを右クリックして、やり直しをクリックしても同じ事が出来ますが、Ctrl+Zの方が効率的なのでぜひ使ってくださいね。
また、左上の方によく矢印で戻るボタンがありますが、それを押すよりもCtrl+Zの方が速いので使ってくださいね!

⑤修正を戻す【Ctrl+Y】

修正した箇所やすでに入力した箇所を、最新の入力状況に戻す場合におすすめのキーです。
Ctrl+Zで戻したものを、戻す前の状態にします。Ctrl+Zをやり直すと覚えてくださいね!

⑥上書き保存【Ctrl+S】

何か作業をしているとき、途中でトラブルがあった際にデータが全部消えてしまわないようにこまめに上書き保存しておく必要があります。
左上によく上書きボタンがありますが、そんなところを押さなくても、Ctrl+Sで簡単に上書き保存が出来ますので、こまめに「Ctrl+S」!と覚えてくださいね。

⑦すべて選択【Ctrl+A】

とても長い文章や多くのオブジェクトを一気にコピーしたい!そんな時全部ドラッグしたり選ぶのは大変ですよね。
そんな時は、Ctrl+Aを押すことで全部選択してくれます。そうすることでコピー&ペーストもより効率的になるのでおすすめです!
マウスを右クリックして、すべて選択をクリックしても同じ事が出来ますが、Ctrl+Aの方が効率的なのでぜひ使ってくださいね。

2. ウィンドウ、タブに関するショートカットキー

①画面切り替え【Alt+Tab

上の画像のように、いくつかのアプリを立ち上げて作業をすることは多いと思います。
そんな時、毎回画面の下にいって選択して開くのはめんどくさくないですか?

そこで、Alt+Tab】を押すことで上のように今立ち上げている画面が出てきてTabを押すことで開きたいアプリに移動させることが出来ます。
これって結構便利じゃないですか?
ぜひ使ってみてくださいね!

②タブの移動【Ctrl+Tab

いろいろとタブを切り替えて複数の項目について検索しながら、作業する事ありますよね?
そんな時わざわざ、ウィンドウの上にいって選ぶのめんどくさくないですか?

そこで、Ctrl+Tabで右隣のタブにCtrl+Shift+Tabで左隣のタブに一瞬で移動することが出来ます。
ぜひこれも使ってみて便利さを実感してみてくださいね!

スポンサードサーチ

3. その他の便利なショートカットキー

①画面全体のスクリーンショット【Win+PrtScr】

【Win+PrtScr】を押すことで、今の状態の画面全体をスクリーンショットすることが出来ます。
スマホとかでスクショをするように、Windowsでもスクリーンショットが出来るので、ぜひ使ってみてくださいね!

②検索機能【Ctrl+F】

調べ物をしている中で、結構専門的なことを調べてたりすると、論文とか長ったらしいPDFが出てきてどこに載っているのか探すのめんどくさい。
こんなことよくありますよね。

そんな時は、【Ctrl+F】を押すことで、検索するためのウィンドウが出てくるので知りたいキーワードを入力してみてください。
なんと膨大な長ったらしい文章から色付きでそのキーワードの部分を探して目の前に出してくれるんです!

学生にもかなり使えると思うので、使ってみてくださいね!