Written by Ryusei

【厳選】機械学習におすすめの書籍3選!

programming

機械学習におすすめの書籍がが知りたい方向け。

世の中的にプログラミング需要が高まっていますが、それと同時にプログラミングスクールや書籍も数多く存在しています。[プログラミングスクール][プログラミング 書籍]とかで検索するとわかりますが、山のように出てきますね…。

そんな中で今回は『機械学習にスポットを当てて3冊だけ』僕が厳選した書籍をご紹介します。機械学習におすすめのプログラミング言語という話から、おすすめ書籍3冊の解説です。

3分くらいで読み終わるかと思うのでよろしくお願いします。それでは見ていきましょう〜。

スポンサードサーチ

機械学習におすすめのプログラミング言語


機械学習の勉強をしてみたい!
そんなあなたにおススメのプログラミング言語はずばり!

Python

いきなり結論からですが、Python一択かなと思います。

理由としては、プログラミング言語の中でも比較的簡単なこと、機械学習に特化した多くの機能を持っていること、さらにはWebアプリ開発など汎用性が高いことなどが挙げられます。

また、プログラミング言語の人気としても1位の人気を誇っているので、需要もかなり高まっています。詳しく知りたい方は、こちらのサイトから→ITエンジニアが2021年に学びたい(強化したい)プログラミング言語

 

【厳選】機械学習におすすめの書籍3選!

おすすめ書籍3選!

1. 見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑

2. ゼロから作るDeep Learning ー Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

3. Pythonによる医用画像処理入門(医療AIとディープラーニングシリーズ)

上記のとおり。

それぞれの書籍の特徴や学べる事、おすすめのポイントについてこれから解説していきたいと思います。※これらの書籍はすべて僕自身も実際に購入して使ってみての感想です。

それでは見ていきましょう。

1.機械学習図鑑

これは言わずもがな、機械学習を学ぶならこれ!という本です!

私自身も、購入し勉強しましたが、一見難しそうな機械学習を理解するのに一番分かりやすいと思っています!もちろん言葉を使っての説明もありますが、分かりやすく図解で機械学習の手法について学ぶことが出来ます。

機械学習を始めたい方に向けてもかなりおすすめの1冊です。何度も読み込んでいくことでかなり理解できると思います。今でも読み返す本で、やっぱりおすすめの本教えてと言われたらこの本を薦めますね!

2.ゼロから作るDeep Learning 

これも良く聞く書籍だと思います。
機械学習の理論からしっかりと勉強したいならこれです!

数学的なアプローチからも幅広く学ぶことが出来るだけでなく、実際にコードを書きながらスキルを身につけていくことが出来ます!

まさしく、機械学習の登竜門とも言えるくらい有名な書籍ですね!もちろんこの本もおすすめの書籍になります。ただ、率直な感想としては、機械学習図鑑に比べると少し難易度が高くなります…なので、まずは機械学習図鑑から勉強することをおススメします!

3.Pythonによる医用画像処理入門

この本は、上の2つに比べるとThe定番という感じではないかと思いますが、僕が医療系学生ということもあり、医療系の機械学習を学ぶならこれ!という本です。

機械学習だけでなく、Pythonを用いた医用画像処理についても基礎的な部分から学ぶことが出来ます。

医療職の中でも、プログラミングやAIは重要な分野になっています!

この本は、画像処理から実際にディープラーニングまで実装することが出来ます!

医療系の方や学生など幅広い方に手に取っていただきたいと思います!