Blog

プロ野球の〇〇ほーって何?とらほーなど〇〇ほーの語源や意味を徹底解説します!

Twitterで、とらほーなどの「〇〇ほー」という言葉をよく目にしたことがあるのではないでしょうか?

今回の記事では、「〇〇ほー」とはいったい何なのか?について説明していきたいと思います!

今回の記事で分かること

・〇〇ほーの意味
・〇〇ほーの語源
・〇〇ほーの使われ方

〇〇ほーとは

さっそく本題である「〇〇ほー」とは何なのか?について説明していきたいと思います。

自分が応援しているプロ野球チームが勝った時などにツイッターに書き込む勝利ツイートと呼ばれるつぶやきがあります。

プロ野球ファンの間で、勝利を盛り上げる意味で、各球団ごとに独特の表現を使って勝利を表します。

例えば阪神タイガースなら「とらほー」、中日ドラゴンズなら「どらほー」といった使い方をされています!

これが「〇〇ほー」の正体です!

具体的には、こんな感じでツイートとして使われています!

〇〇ほーの語源とは

〇〇ほーとは何なのかについては分かったと思いますが、〇〇ほーってどういう意味?と分かりませんよね。

そこで、〇〇ほーの語源について説明したいと思います。

「○○ほー」は、「わんだほー」または「やっほー」の略で、チームが勝った喜びを表現して、勝利ツイートに使われるようになりました。

素晴らしい!という意味のWonderfulや喜びの表現のやっほーを使って勝利を称えて、チーム名+表現が短縮されて〇〇ほーになりました。

例えば、「阪神タイガースわんだほー」や「阪神タイガースやっほー!」という表現だったものが、略されて「とらほー」といったような形です。

〇〇ほーの種類

これから〇〇ほーの各球団の種類について紹介していきます。

実際には、〇〇ほーではないものも一部ありますが全球団の勝利ツイートのまとめになります。

セ・リーグ

チーム名勝利ツイート
読売ジャイアンツうさほー
東京ヤクルトスワローズすわほー
横浜DeNAベイスターズ横浜優勝
中日ドラゴンズどらほー
阪神タイガースとらほー
広島東洋カープこいほー

パ・リーグ

チーム名勝利ツイート
北海道日本ハムファイターズはむほー
東北楽天ゴールデンイーグルスわしほー
埼玉西武ライオンズれおほー
千葉ロッテマリーンズまりほー
オリックス・バッファローズおりほー
福岡ソフトバンクホークスたかほー

まとめ

1 〇〇ほーとは
2 〇〇ほーの語源とは
3 〇〇ほーの種類

今回の記事では、上記内容を中心にプロ野球の〇〇ほーって何?とらほーなど〇〇ほーの語源や意味について徹底解説しました!

ぜひ、参考にして勝利ツイートしてみてはいかがでしょうか?

関連コンテンツ

-Blog
-